学校長挨拶/学園の紹介

21世紀にふさわしい人づくりに、
本校は全力で取り組みます!

ご存じの通り、我が国はいま大きな教育改革を行おうとしています。これまで長きにわたって大学入試の主軸として最大規模の受験者を擁していたセンター試験が、2020年には廃止され、かわって高大接続のための新テストが実施される見通しです。1点刻みの評価をやめ、 思考力・判断力・表現力を問うことを掲げています。まさに戦後日本教育の一大改革と言っても過言ではないでしょう。

しかしながら、本校が見据えているのは、そうした変化に対応するためだけの教育ではありません。本校が目指しているものは、その先にある、またはその根源であるところの、普遍的な「人づくり」です。

理事長・校長 笠原喜四郎

理事長・校長 笠原喜四郎

我が国が否応なくグローバル化・多極化の波に飲み込まれていくなかにあって、何が問題かを見極め、自ら考え、判断し、他者と豊かなコミュニケーションを育みながら協働できる人こそが、生きていく力を持っているといえるのではないでしょうか。その力を次の世代へ授けていくことが、「四海に通じる人材の育成」を掲げる本校の使命だと考えています。

すでに本校では、従来型の授業に加えアクティブラーニングやICT教育を積極的に取り入れ、問題点や課題を自分たちで発見できる力や、所謂「答のない問題」に対して考えを深めたり、他者の意見を正しく聞き、自分の意見をしっかり伝える力を養う授業を意識して展開しています。また、ICT教育推進のため全館Wi-fiを設置し、新しいカリキュラムの策定を急ぐなど、21世紀型の教育を実践するために必要なことを整えつつあります。

これからの3年間は、みなさんの人生にとって変化に富んだ豊かな時間になるでしょう。本校には、みなさんの大切な3年間をさらに実りあるものにするために必要なあらゆるものや人や環境がそろっています。駒場学園はそのような、より高みを目指すエネルギーに満ちあふれたみなさんを心から歓迎し、応援します。

学園の紹介

学園の紹介
学園の教育
学園生活
進路
入学案内

駒場学園高等学校

〒155-0032 東京都世田谷区代沢1-23-8 TEL:03-3413-5561