About School
学園の紹介
Top Message 学校長挨拶
駒場学園では、
「四海に通じる人間形成」を教育方針に掲げ、
一貫して「体験」を重視した教育を行っております。
コロナ禍以降、国際情勢の激しい変化に伴い、正義の価値観が変化しているように感じられます。
正解のない現代にあって、若い時代から社会を知るには、多くの人と話し、多くの人の考えを聞くことで自身の考えをまとめていくことが大切ではないでしょうか。この普遍的なことが、現代において少しずつ失われているようにも感じられます。
私は、コミュニケーションを育み、協働する喜びを知ることで、多様化する社会に価値を求めることができると考えています。多くの考えを基に、新しい発想を生み出し、それを具現化することが生きていく力になるのではないでしょうか。
また、多くの企業がコンプライアンスを求められる現代において、「自律」的な行動が求められています。一方、グローバル社会においては、一人ひとりが環境に流されることなく、意思をもって生きていくこと、即ち「自立」が求められています。
「自律」の先に「自立」がある。その哲学のもと、駒場学園では「自律学習」を掲げ、多くの学びを用意しております。それは自らが主体的に学習する力を養うことです。
生徒一人ひとりが自分に見合った学びを自律的に行うことで、羽化し巣立って欲しいと考えています。
校長
戸塚哲夫
戸塚哲夫